« October 2004 | Main | December 2004 »

November 25, 2004

いざ音大へ

機会があって、憧れの某音楽大学へ乗り込んで来ました。
久しぶりにご登場のバイオリンっす。そして初のレッスン。

始めて2ヶ月の間、「完全なる自己流」だった為、幾ら素人でも
折れるハズない肩当を、買って1週間程でバキッ!っと..
折ってしまったり、弦の巻き方さえも全然違ってるじゃんと..
笑われたり。

もうとにかく普通ならありえないハプニングが満載だった。
もちろん私だけじゃなく、つられて楽器を買った友人のメタル
ギタリストのT氏もだ。
私達ホンキでアリエナイ勘違いや自己流が多すぎた。
弦楽器の扱い方等、全くシラナイ。

私のここだけの話、マザボアのベースの弦。。

2年間やってて1回も貼り変えた事がない。

そして2年前から使っている他のベースの弦は、
使い始めた当時から一度も張貼り替えられてはいない。
おそらく3年位は余裕で貼り変えられてはいないと思われる。

私のノイズバンド「マザボア」メンバーとは‥、なすかおりとは‥、
「とりあえず音出ればいいじゃん」的な..
「弦は切れた時に張り替えればいいじゃん」的な…
「サビててナンボよ」的な..こんな感じの一面もあるのです。

だめかしら・・。だねだよねぇ..。

こんな感じのノリなので、楽器屋さんにも友達にも、
「バイオリンの自己流は辞めなさ~い!!」
と何度も忠告を受けていた。なので自己流練習も、
いいかげんここらで卒業しようと思う。

それで今回、中学校時代に、同じ部活でオケをしていた時の友達、Big氏に指導を受けて来た。でも彼は『チェロリスト』なのだ。

彼は既に講師の資格も採り、色々な場所で演奏していたり
立派なチェロリストに近づきつつあるお方。
当時よりたくましくなったBig氏に、私焦る。。

その日は調度、勤労感謝の日で学校はお休みだったので、
昼間から日当たりの良い練習室を一室お借りして、
隣の部屋で練習をしていたBigの大学仲間に、バイオリンの構え方、弓の持ち方等、基礎的な事を教えてもらった。

ここでようやく、弾く事と構えと、音程等は、初心者にしては
即OKがもらえたのでホッとした。うしし。
この日は学校はお休みなのに、練習室もびっしりになる程学生さん達が練習に来ていたので、色んなキモチを味わう事が出来た。
(ココでも周りの方まで巻き込んでしまって、本当に申し訳ナイですぅ。。)

ここらでちょっと音出して弾いてみて~と言われ、始め弾いたのは‥

 「ド王道ーキラキラ星☆彡」

するとすると、Big氏が優しいチェロの和音でハモってくれて
あらまぁ、素敵。子供の演奏会の様で、なんて可愛いらしのだ。
これ使えるわっ録音しとけば良かったー。なんて思いながら。

これもまた即OKが出たので安心。
それから譜面を見ての練習。曲名は「Largo」


P1000040.jpg


これは曲名のまんま、ゆったりとしたテンポの曲。
「バイオリン初心者に、急に譜面を見て弾けと言うのかBig!」
これも譜面渡されるなり、即チェロとアンサンブルに挑みました。
譜面読めてもなかなか頭と弓が付いていかずに
展開が早すぎだってば!苦戦ですぅー泣。
でも、マゾ質のある私は(笑)、出来ない物にやたら食いついて
しまう。

本当に悔しい。曲の心になりたい。

でも..結果的にはバイオリンでノイズをやるにも程遠い…
でもまぁ、ある意味ノイズなんですけどもね。

この曲は次までの課題に。うっす。
そんな感じで次回までにと幾つかの課題を抱えて帰宅。
早速夜中に復習しました。
燃えているのだ、私!
いつかお披露目出来る日が来ればいいなと…

そして今日は Girlie 発売だったのかしら?
SWEETの様子が載っています。
ゼヒ本屋さんへ☆彡


| Comments (5) | TrackBack (0)

November 23, 2004

観て感じる事

最近はとっても幸せな事に
自分の好きな物や興味のある物を観る事に
大変恵まれてるなー、と思う今日この頃。

昨日は松崎ナオちゃんのライブへ行ってきた。

"LIVE29"と言って、「29か所(!)」関東内で
ライブを行っている真っ最中らしい。

私は本当に松崎ナオちゃんの音楽と歌が好きで
なんて聴く人の心にこんなにも響くいい歌を歌う女の人
なんだろなーって(長くなったね・・)何度も歌を聞いていた。

私も那須佳穂里&マザーバンドとして歌詞も書くけど
こんな風にも伝えられればいいなーって
ナオちゃんの歌を聴いて感じるのです。

今回初めてお会いできたのですが、
ほんとうに素敵なお姉さんで「やる気」と「元気」を頂きました。

観て聴いて感じる事が沢山ありました。
新しいアルバムまで頂いてしまって有難うございました。

1月8日がラストらしいですが
私はあと4回5回は観にいこー。

| Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2004

今月は何かに左右され..それで何処へ

「DIDIGARAO」が参加させて頂いた写真展も無事に終わり、
私自身は得に大した事をした訳ではないのですがホッと
一息してます。

どれどれここらで再びレコーディングに向けて詩を完成させねば・・・

昨日の1日に計画していましたがヤハリ果たせず。
深夜3時頃‥たった「2行」だけ完成させて終わり。

計画なんぞは、いつも変わるものです。

変わってしまって良いのです。


今日はここらで退散...

| Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2004

レセプションパーティー終わりました

朝一で部屋の掃除をして洗濯もして、
ひとっ風呂浴びたらいざ会場へ。
途中、パーティーのお土産にお菓子屋さん2件ハシゴして
あれでもない。これでもない。。と。
さらに時間もナイのにちょっとアレ見たいわ...!
なんてあるお店に寄り道した所、
私の事を知っていると言う定員さんに話しかけられたので、
近所で展示会をしていますよ!ってちゃっかり案内もして来た。

やっばーい!またギリギリだわ!!

こんないつものマイペースで、どうにか始まる18時前に到着!
会場へ行くと見覚えのある顔がズラリ。
その中で可愛い女の子に囲まれて、金髪坊主に変身していた
コバマネ(事務所のスタッフ)も今日は何やら黒スーツだったので、
一際目立っていた。

そして

チュニックのモデルさん達は、本当かわいい!

私は事前に南雲さやかちゃんの作品は拝見していたのだ。

「さやかちゃん、いい子達を揃えたねぇ。」

もう、凄く澄んでる感じで透明で。
私が高校の時って、こんなにふぁーっとしている感じじゃ
なかった様な…

そんな事を思いながら、本当に可愛い子達が勢ぞろいの中
南雲さやか写真展のレセプションパーティーは行われた。
今回、私達「didigarao」の奇異な作品は少なかったが
私の友達も沢山来てもらってしまい、どうもありがとございやんした!

さやかちゃん、お疲れ様でした。

P1010551.JPG


そうそう、「didigarao」の展示品と一緒に添えてあった
あの『葉っぱ』ね!
あれは限定多分80枚と言う感じで配っていた物ですが、
あの葉っぱに特に意味はありませーん。
いつの間にか勝手に、周りで「しおり」って言う設定になって
いたみたいだけど。
(全然しおりにしちゃってねん!)

私、一番最初に葉っぱで何かやりたくて
でも時間が無かったし、まだ頭の中ではまとめの途中でして。
だからとりあえず出来る範囲でやりました。
あの葉っぱの白い方ですね(カラフルじゃない方)
科学の実験でも出てくるんだって。
葉っぱの繊維だけを白くして残すやつ。
単に葉っぱが好きって言うよりは、
どちらかと言うと細い繊維?があるから好きって言うか
単に見てるのが好きでして。
本当はミシンでギザギザやりたかったんですけど、
あまりに繊細過ぎて
ガガガーーッ。あ、破壊→無理→捨て。破壊→無理→捨て。破壊→無理→捨て...
みたいな繰り返しを、永遠朝までずっとしてて笑。
それで結局最後には紐を通しただけって言うシンプルな感じになったのです笑。
あの葉っぱ持ってる人に限るんですけど、
ちょっとずつ「ムシッテ」みて下さい。
糊を少し付けてから、紙とかどっかにくっつけて
しずかに剥してみて下さい。もうご自由に。

壊れるんです笑。(当たり前!)

それね、微妙に壊れて割れたりしてる状態をよーく見てると
面白いんです。
コレまた私だけかも。。。
私的に微妙なツボがあるみたい。

最後に私のキツネのまふらーを「ラッキー」と名付けてくれた
女の子ありがとう。これからは闇のクローゼットから出そうかな。
この際、今後は「ラッキー!!」として可愛がってあげよう!
(でも、ラッキーってマジシャン・マギー審司さんの‥笑)

南雲さやかちゃんの展示会は16日までやっているそうなので
まだの方はお急ぎで・・
さやかちゃんの素晴らしい作品、特に同世代の子達は見てみて下さい。

P1010542.JPG


| Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2004

写真展に参加します☆

昨日は夜から早朝にかけて、都内某スタジオと町の商店街を
使ったロケ撮影を「didigarao名義」で行なっていました。

今回の撮影メンバーは、フォトグラファーの南雲さやかちゃん、
そしてもうひとりのさやかちゃん(私の妹です^^)。
お世話になっているヘアメイクの江川ちえこさん、Jim krain、
事務所の小林くん、社長、んで私の7人!

なんとdidigaraoで出品参加する写真展が11日からあるのです!

そもそもこれは急に頂いたお話しで、一週間位前に決まった事。
sweets広告やmother boreの映像のスチールを撮影してくれた
フォトグラファーの南雲さやかちゃんが初の写真展を開催される
のですが(おめでとー!!)、その写真展にdidigaraoでの作品も
南雲さんやjim krainが撮影を手がける、ってこともあって、数品
展示させて頂ける事になりました(ありがとう、さやかちゃん!)。

限られた制作日数で完成できる作品を‥と、軽く悩みつつ話しが
進めていたのですが、やはりちょっパヤで出切る事!と言えば
ポストカードも作らねばならないし、写真展に参加させて頂くので

「全力で写真ですねぇー」

と言う具合でテーマは直ぐに決まり、いつもの様に私がモデルを
務め、(今回は妹をスタイリングした作品も!姉妹コラボっす笑)
早朝までの長時間でしたが撮影は無事に終了しました。

新聞配達のおじちゃんや、工事現場の兄さん、コンビニの店員さ
んとか、私達の事見てビックリしてたんだろうなぁ。。笑

素敵な写真が撮れましたよー!

クリッシーハインドかの様に、「渋ーい写真」も撮れました。
まだ完全な写真の上がりは見ていないのですが、
ちょっと出来は楽しみでーす!


この一週間で、スタイリングもパッパと決まったし私は部屋の廃材
を集めながら、絵を描いてみたり文字を書いてみたり‥。
何だかんだ言って忙しいけど、出来上がりを考えると楽しめます。

しかしなぜだか夜なんです‥ガンガン集中して制作に入れるのって。
didigaraoメンバーは本当全員が夜型なんです。
撮影の日も、皆疲れてるのに「夜映え」してました笑!

え?もしや元気なの私だけ??...(笑)

『いえ、ホントみんなギラギラなんです☆』

P1010338.JPG


何か私的には、今回いらしてくれたら初回特典付き!とか面白い
事考えてるんですけどねー。特典、間に合うかどうか分からないし
ほとんど全部、ちょーギリギリで決まりそうな感じです。

ギャラリーの場所もこの前見て来たケド、たまたまその日の展示
作品かな?‥真っ白で好みの帽子も売ってたし可愛い所でした。

作品は11日(木)から16日(火)まで下北沢ギャラリーSpace Sprout
の「南雲さやか/Spoon展」にて展示されています!

13日(土曜)はなんとレセプションパーティーがあるらしいので
私も参加しますよ☆

まだ完成してないし、展示する物もなーんにも先が見えないんです
けど笑..

とにかくメインは南雲さやかちゃんの「Spoon展」です。
色鮮やかでとってもかわいい女の子の写真がいっぱいです!!

下北沢が近場の方、時間ある方もみんな是非遊びに来てみてね。

| Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2004

オジーか、ガンズか!?

はやばやはやばやはやばやとー 

11月ですねー!

吐く息が白い。そろそろ本格的に冬支度だぞぉ。
私先月、ブログ6回以上書く宣言....!!
しましたけど。たったの・・たったの7回でした...
いけてなぁーーい!
以外と書いていたと思ったんだけどなー。
今月は頭から書きたいとおもひます。。
はい。

昨日10月31日。
事務所でいつもの楽しい打ち合わせなどがあった。
またいい形で11月のスタートが出来たと思います。
小さくても新しい事、どんどん始めて行きますよ!!

今回、私がもともと少し興味あったことなのですが、
ちょっと面白いことをすることになりました。
『プチ国内買い付け』です。
これ、全然仕事とは関係なく、ほとんど趣味感覚で
やるわけなのですが。こういうのは大好きなんです。
(実は"掘り出しモノ発掘"ってかなり得意)
行き当たりばったりで、偶然の出会いを大事に、
色々見つけて来る予定です。
「これ、どうするの?」って話はまた今度しますね。

それと今月は私の企画「didigarao(ディディガラオ)」で、
冬用の新しいポストカート制作&撮影なども始まります。
私の写真ももちろんですが、didigarao所属メンバー(笑)
のポストカードや宣材のプロデュースも私がやります。
色々と空想、妄想を勝手に膨らませて企画してます。
「他人がどう写真に写るのかを考える事」って、
結構面白いんですねー笑!ウシシシ…
私の考えたイメージを本人が演じきってくれるかな?(笑)

それと最近プリプロや曲作り、歌詞を書いたりと忙しい
ナスカオリ&マザーバンド
でも、ライブいっちょやりますか?どうしますか?社長!!

『無意味にオジーのMr.Crowleyを一曲目にやっちゃう笑!?』
※オジーについてはコチラ(オジーオズボーン。OZZY OSBOURNE)

えっ!まじっすか!?でもガンズなんかもいいですねぇー!!!
ウハハー!!!最近カヴァーで色々と楽しんでいるのでつい‥(笑)

こんな感じなもんだから‥
本来のマザーバンドの趣旨から完全にズレまくっているお話
にまで突入してしまう宿命。

この辺のネタって正直、マザボアでしょ!?

マザーバンドでこんな曲をカヴァーしたら、
私の子悪魔的精神が再びよみがえってしまいます。

これは危険な話ですわ。。

どうもツボにハマる話にはついつい必要以上に盛り上がって
しまうのですが、イヤ‥本当に行われるのか‥
行われてはイケないような‥(笑)

他にも私にわざと内緒のところで、半分以上「私をイジル企画」
好き勝手に立てて楽しんでいる様な気もしましたが。。。。笑笑笑
さてさてどうなることやら(笑)

結構私的にも色んな「ヒラメキ」がある1日で、心の中で
整理してから形にしたいと思います。

書ききれないし、また今度~☆

| Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2004

☆ハローウィンでしたね☆

blog1030a.jpg


30日夜。1日早く私はハローウィン・パーティー
に行って来ましたよ!

また雨だったんだなーこれが。。

ハローウィンってやっぱり仮装なんだね。

売れまくりじゃん、仮装グッズ!
ぞろぞろと皆さんお揃いで、お買い物に来てた来てた。
そんな中、私も物色してたわけなんですけど‥

「今って何が人気なの?」

全身包帯?ナース?頭に角?着ぐるみ?
必死にチャイナ服見てる女子..多かったですけどねー。

私の仲良し友達のSちゃんとMちゃんは、女子高校生でした。
微妙に..まだ現役でもイケルわと感心。
(あっ、二人の名前のイニシャル揃えるとSMだわ笑!)
コンビ組ませなきゃ・・

でもやっぱりナンカ・・違うのねー笑!

20歳を過ぎた子がセーラー服着ると、

ただの 「不良」 ですだっ!

多分、黒髪ロングで前髪パッツンのSちゃんが悪い。
制服でお酒は飲むし、シャツはだるだるだし・・

一応ルーズソックスは履くんですね。

でも外見は 「現代のスケバン刑事風」でしたね。

もしくは、可愛く言うと
「KILL BILL」の栗山ちゃんかなー。

栗山ちゃんは若いし可愛かったけど。。


ハイ。。私は身長110㎝子供用ーって書いてある
魔女の帽子とマントと星のスティックを着用。
↓↓↓

blog1030b.jpg

全然違和感ないし普段着みたいでした。

ハローウィンパーティー‥何だか楽しかったですぅ。

(でもぉー私が一番楽しかったのは、お友達の男子に
「女の子のmake up」をしたことです。女装女装!!化粧化粧!!あらー本当素敵に化けてくれちゃってるのねっ、素敵ー!って。
何だかわたし、微妙に「やりがい」感じちゃいました笑。うしし。)

番外編:ハロウィンのモンスターシリーズのチョコの包み紙です。
実際にこんな人いるよね~笑 相当キケンなキャラっぽいです笑笑笑
↓↓↓

blog1030c.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »