« July 2007 | Main | September 2007 »

August 25, 2007

美味しいアイスと牛の一生

昨日一昨日は少し涼しかったけど、暑さのピークは越したかな?
わたしは北海道から戻って来ました!ギリギリで決めた一週間のプランもなんとか成功して、十分満喫できましたよo(^-^)o
行った場所は旭川、富良野、札幌、小樽、支笏湖、洞爺湖って感じです。
半分温泉ツアーになってしまいましたが、北の大地の秘湯ったら本当、最高!
自然の力にはいつも感謝の気持ちでいっぱい。
中でも景色に一番感動したのは洞爺湖で、景色がすっごく素敵・・・!
お勧めと紹介されて泊まったウィンザーホテルは
東京タワー2個分の高さの場所に、ドーーン!!と建っているため
湖を上から見下ろせる感じのビューなんです!
昼間は真っ青な空と湖が見れて、明け方には真っ白な雲に包まれた幻想的な湖。
日本にもこんな場所があったんだ・・と思うと感動します。
それとこのホテル・・・なんとバス用品がブルガリ・・・
この贅沢さにもびっくりです(*^.^*)

しかし残念なことに・・・北海道に着いたとたん、
『白い恋人、発売中止』のニュースを聞き、ショック!!
北海道土産と言えば白い恋人・・・ってところあるよね~。楽しみにしてたのになぁ。
それにしてもお盆中は、地元の人も驚くほどの猛暑だったそうです。
着いたとたんに暑くて、東京となにも変わりませんでした。
でもやっぱり、私が帰る頃には少しおちついて、涼しかったですけどね。
夏でもカーディガンはやはり欠かせない感じでしたよ!
そして激混みとうわさされてた旭川動物園にも行ったけど、猛暑のせいなのか案外空いててラッキーでした☆しかし猛獣館の動物達も、暑さにやられてグッタリ気味!
勢い全く無し_(^^;)ゞ!!
でも、さすが北海道!って所は、動物園で普通に買えるアイスが美味しかったことo(^-^)o
なかなか動物園や遊園地でアイスが美味しいところって無いでしょ!?

そういえば、みなさん、北海道と言えば、乳製品ですが、
私達のために命をかけてミルクを出してくれる、
『牛の一生』って、知っていましたか?
調度食べていたアイスを片手にその記事を読みながら、私、悲しくなりました(T_T)

贅沢なくらいの大自然に囲まれながら、優雅に育っている牛たちは
生まれてから14ヶ月後、ミルクを作る為に人工受精されるそうです。
人間もそうだけど、ミルクって、赤ちゃんを産んでから初めて出るものなんですよね。
だからミルクを作る為に人工授精して、人間と同じように10ヶ月妊娠して、赤ちゃんを産んで、乳搾りの時期に入り、美味しいミルクを作り出します。
でも牛の場合は、やっと出産して2ヶ月たったな~と思ったら、
またすぐに人工受精されて、妊娠し、次のミルクを作る準備に入るんだって。

また妊娠して、、赤ちゃんを生んで、、ミルクを出して・・

これを一生のうちに3から4サイクル繰り返すらしいんだけど
普通の牛が12年の寿命なのに、このメス牛たちは、ミルクを出す役目があるから、5~6年っていう短い寿命で一生を終えるんだって。
役目を終えてたら、その後は、食肉用になってしまうらしいです。
牛は私達の為に一生をかけて頑張ってくれているんですよね(T_T)
妊娠、出産を毎年している訳だけど、人間だったら考えられない位、ハードだよね。

私達は何も考えずに乳製品を取っているけど、牛は相当大変なはずですね。
そう思うと美味しいアイスを食べられることに感謝しなきゃな~と思います(T_T)/
これを知ったのは洞爺湖近くのレークヒル・ファームって言うアイス屋さんで。。。
悲しいと思いつつも、かなり美味しくて2回通いましたけどねぇ・・・
ありがとう、牛さん(T-T)

それでは、少し写真を。

Dsc021081_4Dsc021072_3Img_04233

洞爺湖です。左から明け方の様子と、右は昼間です。

Img_04364Img_04385_2Img_04296

洞爺湖のふもとで可愛い彫刻を発見しました!
そして右はウィンザーホテルに行く途中の道にて。
遠くに見える建物がホテルです。

Img_03997Img_04028_2Dsc020919

北海道って、色んな場所に贅沢な位のお花が植えてあるんですね!
ひまわり畑と北の国からのロケ地にいたやぎと、富良野でとった花畑です。

Img_04141020070822202719aa11200708252314169

最後に水が澄んでる支笏湖と、ブルガリバス用品(かわいい!)と、ドライブ用に買った
MIA&YEAH YEAH YEAHSの新譜です☆

| Comments (4)

August 14, 2007

*Life*

残暑お見舞い申し上げますっ

暑い中、元気に過ごせていますか!?

8月8日の立秋も過ぎ、暦の上では秋に入ったという事になりましたよね
だけど今日のニュースで報告していたけど、この暑さも、
あと1週間くらいでピークが過ぎてしまうそうです
嬉しいやら、もう終わっちゃうの?なんてなんだか寂しいやら・・・
しかし秋とは思えないほど、暑っっいけど(>_<)

そういえば、昔は、雷雲なんかが良く出ていて
プールや海に行く途中の車の中で、遠い空にモクモクと立ち上がる真っ白な雷雲を見て
今日は夕方頃から雨が降るから、早めにお家に帰らなきゃねえ~!
なんて父親と良くはなしていた事を覚えています。
昔はその影響ではげしい夕立なんかがしょっちゅう続いていた気がするけど
最近はあんまりそういうのってくなっていませんか?
突然の雨に襲われる・・・なんてめったにないでしょ?
地球環境がどんどん、変わってしまっている気がしますよね

それにしてもこう暑い日が続いてしまうと
冷蔵庫に入れているにも関わらず食材がすぐ悪くなってしまう(>_<)
私なんかは買いだめを良くしてしまうタイプなので・・
食中毒などには注意したい所です~
旅行前にはなんとかして、冷蔵庫の中身をまっさらにしなければいかーーーん!!(*ノ▽ノ)・・・☆

| Comments (0)

August 10, 2007

*Life*

いやぁぁぁーーーーーー
猛暑!!猛暑!!
どーーしようーーーーーー!!!
今年もクーラー禁止しますっ!!なんて前回宣言してしまいましたが
もうーーー限界かもーーーとダルダルになってしまう日が続いています
ダルダルになると、食欲もなかなか出ないよね、
(あ、、でも今日は、好物のたごさく弁当をガッツリ食べた 汗)
というか、逆にクーラーを使わないと夏バテになってしまいそうだね
だから最近は家に居る時、いかに涼しく過ごせるのか!?と色々実験してみてるんだけど、
部屋を閉め切って除湿をずっと付けている方が、案外ほどほどに涼しくて身体にも良いかな?
って思ってるんです・・・・
これ、どうでしょう???
窓を開けながらのクーラーでも、、、
あつい風と冷たい風が交互だと気持ち悪いし。。。
クーラー付けっぱなしも身体に良く無いしね!
どうにかして、娘の汗疹を押さえ、健康的に涼しく快適に過ごせる方法を考えなければ(>_<)

しかし今日は・・・
長年使っていた携帯が壊れてしまって、そろそろ変え時なのかしらと、涙しています
携帯の方も、いい加減変えてくれよ!と、ボロボロの身体で願っていたはずです・・
私、一回携帯を変えると長年使ってしまうタイプなんですね
面倒くさがり屋と言うか・・・
新作はチェックしてるんだけど
変えるとなると、なかなか一歩進まないのよね
壊れてても無理やり使っちゃうもん。。

明日辺りは、何年ぶりかに機種変してこようかなぁ~
最近は、超薄型!?
凄いよね、
あれ、何かのはずみで折れそうだし!?

携帯変えたら友達に突っ込まれるんだろうなぁ
やっと変えたねぇって・・・(*ノ▽ノ)うひゃ

| Comments (2)

August 03, 2007

*Life*

今日は暑い中、娘とお出かけです☆
まちのセールはそろそろ終わり時ですね~?
娘が3ヶ月になったので、そのお祝いに可愛いキャミソールを買ってあげましたo(^-^)o
最近はずいぶん大人になって来たんですよ~
身体はもちろん大きくなってるのですが
意思表示がはっきりして来たので、お出かけしたり、一緒に遊ぶのが楽しいんです♪
機嫌がいいと、ゲラゲラ笑ったりもするんですよね
それに『アーーッ!!』とか『ウーーッ!』とかって言って、私が居なくなると
呼ぶんです 笑
これがまた、声がおっきいんだけど
たくましく育って来ている証拠ですよね(^0^*!

そんなこんなで毎日がとても早く過ぎてしまうのですが
8月は、みなさん楽しいイベント考えてますか??
私はチビちゃんを連れて、思い切って北海道旅行☆☆☆を計画しています!
湖とか、いいですよね~
涼しい気分に浸れそうでo(^-^)o
北海道って、私の中で未知なんです。
緑が多くて日本じゃないみたいで、
まだ誰も通ったことの無いなぞの場所とかがありそうで・・・。
娘がいるから冒険は出来ないけど
広い景色を見て、開放されて来ようと思います。
やっぱり都会もいいけど、のんびり出来る所も好きだしね ♪

確か私は3回目の北海道!
まだプランは決まっていないんだけど・・・汗
せっかくの旅行なので楽しめるプランを考えなきゃーー(>_<)

| Comments (5)

« July 2007 | Main | September 2007 »