« May 2008 | Main | July 2008 »

June 10, 2008

食べる。

自宅に子連れの友達が来たので、ベイビーちゃんにきなこパウンドケーキを焼きました。昔は結構家でケーキを焼いていたけれど久しぶりに作ったのでやや緊張でしたが、何とか成功かなぁ!1歳のベイビーちゃんもママも、もぐもぐと食べてくれました☆

R0011524kk_2
このケーキは牛乳、卵、バター、お砂糖は全く使ってないので、子供から大人の方まで安全で、しかもヘルシーに食べられるのでちょっとしたおやつにおすすめです☆
今日はこの『 きなこケーキ 』のレシピを紹介します〜

a
全粒小麦粉・・・・・・・・・・1/2
薄力小麦粉・・・・・・・・・・1/4
きな粉・・・・・・・・・・・・1/4
ベーキングパウダー・・・・・・大1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・少量
いりごま・・・・・・・・・・・大3

b
サラダ油・豆乳・・・・・・・・・・大 1 1/2
はちみつ(1歳以下は禁止なので私はオリゴ糖を使用)・・・・大3
りんご100%ジュース・・・・・・・・・・・・・大4

ボールに、aとbをそれぞれ入れて泡立て器で良く混ぜ合わせます。二つともが良く混ざったらaとbを混ぜて、粉っぽさが無くなるまでよく混ぜ合わせます。この時、混ぜるのに力が必要なので、器械の泡立て器でゆっくり混ぜ合わせてもOK。生地が硬かったらりんごジュースや豆乳を入れてバランスを見てみて!
あとはオーブンシートを敷いた型に流しいれて、180℃のオーブンで20〜25分くらい焼くだけ!
とっても簡単です!!写真のはごまを抜いていますが、ごま入りの方が美味しいよ

是非お試ししてね!!

ps:今月nina'sもよろしく!

| Comments (6)

« May 2008 | Main | July 2008 »