« June 2008 | Main | August 2008 »

July 26, 2008

妖怪の住む土地、ふる里へ

本格的な猛暑に入りましたね!カラッとした天気が続くと心も解放されて気分がいい☆ 明日は何をしようかな!って計画をたてるのが楽しくて、たまには朝早ーく起きて遠出なんかもいいかな・・・? なんて、普段にも無い事を考える。最近、よく日帰り特集とかで出ている 『 家族でおでかけ夏休み 』 ~ とかそれ系の雑誌にはまってしまって熟読しているのですが、読んでみると情報盛り沢山ですごく面白い!小さいスポットも見逃さずにしっかり載っているというスキの無さにも感動!雑誌の情報力ってすごいんだな~って思います。

そんな風にウキウキしながら7月を過ごし、連休中は実家のある福島で充実な毎日を過ごして来ました。ある日は母の誘導で、日本で一番お水が綺麗と言われていた猪苗代へ行き、湖近くの公園で娘を遊ばせ、湖で泳ぎ、帰りに磐梯山を少し登ったところのホテルで温泉!夕飯には美味しいイタリアンを食べて思う存分動き回る! だけど不思議と疲れないのは、周りの見晴らしがいいせいかな?空は高いし緑は豊富。うちは私の母がアウトドア好きなので、東北の良いところを私たち世代の誰よりも知っているみたいです。

ですがこの東北地方、地震災害が続いているんです。実は私も、先日の宮城県地震の前日まで福島にいたのですが、余震が4日間くらいほとんど毎日続いていたんです。震度4にもなると結構大きな揺れで本当に怖かったんですよ。昔は福島で震度4なんて珍しくて、東北地方は災害の少ない住みやすい土地のはずでした。ですが温暖化が進むのと同じように、土地にも色んな変化がおきているんですね。この様な状態が続いてしまった事には、私もショックです。

一刻も早く復旧作業が進み、以前のような豊かな環境が戻りますように。

ここからは災害にも負けずに残り続けて欲しい、私も知らない 『 東北 』 を発見したので紹介します。
新幹線においてあるトランヴェールは、今回とってもユニークな特集でした!
『 東北、妖怪と遊ぶ夏 』

Img1601_2

妖怪と聞くだけで、何だか涼しい〜気分になりませんか笑!?  そもそも妖怪って作り話で、姿かたちもないモノだそうです。昔の人は、今のように科学も何も無い時代に生活していて、自分達の身にふりかかる証明の出来ない根拠のない災害を、妖怪と言う何者かのせいにし、さまざまな災害から逃れ、妖怪のせいだ!と納得していたんだって。自然が豊かであればあるほど、妖怪の言い伝えは多いそう。

でも東北の妖怪って言うと、河童、狐、天狗にざしきわらし・・・といわれているそうですが、私的にはまんが日本昔ばなしに出てくるイメージと雰囲気が凄く似ているなぁ~と思いますが、東北のみなさん、どうでしょうか!?昔は大好きで私も良く観ていたものです。

Img1602_2 Img_1603

Img_3304

さすがにこんなに綺麗なかやぶき屋根のある景色は見たことありませんが
田園風景の中にぽつんとあるお家は観光地なのかなって思うほど素敵です。

あなたの住む土地にも面白い言い伝えがあるかも☆
http://www2j.biglobe.ne.jp/~minwa/jplink.html#toho

| Comments (7)

July 02, 2008

7月です。

お久しぶりです。やっと日記がUP出来ました・・! 
この梅雨の時期、みなさん元気に過ごしてますか?毎日暗い天気だとなんだか気分までもが冴えませんよね。。
私は先週だったか珍しくダウン気味で、自分でもおどろく程食欲が出なくて、身体もなかなか動き出せない日がありちょっと不調だったんです。
どうしたのかな~なんて思って産前のころ行きつけだったマッサージに行ったりして色々状態を見てもらったのですが、こういう梅雨の時期って、身体が凝ったり頭が重く頭痛がしたり、梅雨特有のだるさって言うのがあるらしいのです。先週は雨続きで育児疲れのせいか、私の身体もひどく凝っていたみたいで、いろんな影響が重なって不調だったのではないかという結果でした。それとおまけに骨盤も歪んでるみたいだったので矯正してもらいました!!身体の歪みって自分では気がつかないけど、案外ばかにならないものなんだって。
(産後のママさんたちは、何かケアされてますか??)

でも、そんな不調時に久しぶりに仲の良い友達とご飯を食べに行ったり電話したり、くだらない話でゲラゲラ笑い合えたりして、今では完全にパワー回復です!
ママになると、産前の友達になかなか会う機会が減っちゃって悲しいけど、やっぱり久しぶりに会うといいもんだなぁー
私にはにぎやかな友達がたくさん居て、ほんとに幸せ☆

話は変わって。先月、HERCHCOVITCH ALEXANDREと言うブラジルブランドのカタログ撮影をして来ました。
今日、代官山の本店に寄ったら、カッコいい写真が出来ていたので、一部ですが、ここでも紹介させて頂きます!

R00117492801

>

R00117542804

R00117552803_2

普段の私とはガラリとイメージを変えて、髪型からボーイッシュに。私が着た服はカジュアルなものが多いのですが、コレクションラインも出ており、お店にはドレスっぽいもっとカチッとした服もありました。

履いている靴は、MELISSAとのコラボレーションだそうです。
よくセレクトショップ等で見かける、ゴムで出来ていて、甘くていい匂いがするカラフルな靴です。ゴムなのにシルエットがすごく綺麗なんです!
MELISSAの靴って雨の日には大活躍なんですよねー!私も2足ほど持っています。

ブラジルの服って以前からすごく興味があったので、今回撮影に参加出来て楽しかったです

よければ代官山に行った時、遊びに行ってみてください。外観がユニークな作りのお店です(o^-^o)

もちろんメンズもあるよ!

それではまた♪

| Comments (8)

« June 2008 | Main | August 2008 »