« July 2008 | Main | September 2008 »

August 31, 2008

フレーム

雨の音を聞きながら、夏の思い出作りをしています。
海で娘が拾って来てくれた、沢山の珊瑚と貝殻。。。
透明の大きな花瓶に詰めて飾っていたのですが
何か記念になるものを作ってみようかなと思い
写真フレームを作ってみました☆
細かい作業は久しぶりです・・・(^_^;)
意外と私、大雑把な性格に見えると思うのですが
こういうちまちまとした細かい作業はすきなんですよね。
一時間くらい貝殻パズルと格闘して、先ほどやっと完成しました!

250

時間が経った頃にはがれて来ないかが心配ですが・・・

貝殻って、形や色が面白くて、透けるような白さが可愛い☆

| Comments (7)

August 18, 2008

残暑見舞い

残暑見舞い申し上げます。お盆が終わったとたん急に寒くなってしまいましたね。昨日は9月中旬並みの寒さと言っていましたが、半袖じゃ居られないくらい寒かった!猛暑日が続くのもあと1ヶ月くらいでしょうか・・・。この暑い毎日がそう長くはないんだな~っと思うと、何だか悲しいですね。。

お盆は皆様、いかがお過ごしでしたか!?私は、旦那さんの両親と私の両親とで金沢へ行っていました。21世紀美術館や兼六園を回って、山中温泉へ泊まりました。金沢は海も近いので食べ物が美味しい!日本一美味しいのでは?と噂になっているお寿司屋さんは、東京の高い所のお寿司屋さんの半額程の値段で、東京では味わう事の出来ない本当に美味しいお寿司を食べられ、私も両親も大満足でした。金沢って何回行っても違う魅力に出会えて飽きません。さすが、歴史がいっぱい詰まった町です!今日は、私の行って来た金沢の、夏の思い出を少し公開します☆

21世紀美術館で 『 ロン・ミュエク 』 と 『 サイトウ・マコト 』 展を見て来ました。

1502241_21502242_2

東京からもわざわざ通う人がいるくらい、やっぱり21世紀美術館はいつ行っても見応えのある内容。サイトウ・マコト展は凄く面白かったです。グラフィックなんて私は全然知らないけど、その表現力には驚き。

下は『 長町武家屋敷跡 』 と 『 ひがし茶屋街 』 です。
金沢は大通りをちょっと入るとこんな風に昔の雰囲気のまま残してある小さな街がありましす。
茶屋が沢山あるので、何度も甘味で休憩したくなってしまう感じ。
金沢の和菓子は品があり質も良しで、かなり美味しいんですよ!和菓子好きにはたまりません!

金沢の家々の並びが、なんとも綺麗。

17511752

17531754

ここは山中温泉。あやとり橋から撮りました。
山を下りて行くと、また真っ赤な屋根で迎えてくれる茶屋があります!
この日は大雨だったけどもちろん休憩。
お茶と抹茶しるこです。

350

17551756

ありったけの緑に包まれている森を見ていると、ちょっと涼しい気分になりませんか!?笑

と言う訳で、私は家族とプチ旅行をして来たのですが、大勢での旅行って何だか楽しい!
次は百万石祭りを見て、能登の方にも行きたいな~と言う話になり、家族旅行はまたいつかのお楽しみになりました。

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんお体には気を付けて夏をお過ごし下さい!

| Comments (3)

August 06, 2008

熟読する夏

今日も雨が凄かったですね。夕方の雨にはまいりました。買い物に出た帰り道、家まであと30秒!と言うところで大雨だもん。走ったけどすぶぬれでした。こんなの何年ぶりでしょう?と言う感じです。。こう言う時は傘開く余裕なんてないものね!余計に濡れちゃう!!

最近、川の水が急激に増えたとかで水の事故が多いけど、雨ってほんの数秒の間で量がどっと変わるんだなって思ったんです。例えば、ポツポツ降り始まったな〜って気付いた時に折り畳みの傘を開きはじめたとしたら、傘が出来上がった頃には、とっくに土砂降りなんです。今日外に居て、ニュースで言ってるその現状の意味が分かりました。地震も怖いけど、水も怖いんですよね。みなさん、雨の日にも、気を付けて下さいね。

さて。話は変わりますが、先日SAKURAのスナップに参加して来ました。それは炎天下の下、秋服着用のスナップ(T_T) その日もまた娘がぐずってしまっての撮影。。なかなかベストで撮れないのが悔しいなぁ。ママの為の雑誌、SAKURAは9月発売みたいです♪私はどこにいるのかしら〜!?見つけてみて下さい☆何気に、私もSAKURAは熟読してるなぁ〜(笑)
そうそう。熟読と言えば、SAKURAのアンケート欄に、最近の趣味は〜?みたいな事が書いてあったのですが、私、なっかなか思いあたる物がなくて。。。とっさに雑誌の熟読・・・と答えてしまっていたのでした(^_^;)

ついでに今、私が見ている雑誌はと言うと、
日本の魅力を再発見する雑誌、Discover Japanの、
『 名旅館 25の秘密 』と言う旅館特集の雑誌です。

Img150
これは日本全国の一流の旅館が選抜されて載っています。それが各旅館のお食事からアメニティ、内装や間取り、お土産類までも全部公開されていて、結構面白かったですよ。私も幾つか訪れたことのある旅館が載っていました。
これがまたですね、私の地元、福島県の磐梯熱海温泉『 熱海壮 』も載っていたのです!ここにはまだ行ったことが無いのですが、何百とある全国の旅館のうちの、ほんの数個の中に選んでもらえた事が、本当に嬉しいな〜と思って。と言うか、熱海と言えば、神奈川県の熱海がやはり有名ですが、福島県にも同じ熱海と言う地名の温泉街があるんですよね。湯が海の様に湧き出る地。そういう意味なのでしょうか。福島の磐梯熱海温泉のお湯は、入ると病が治ると言う、言い伝えも有名。私もたまに入りに行くのですが、かなり美肌効果☆身体はぽかぽか!!イイですよ〜。

Img_1502 Img_1501

と言う事で、明日は晴れたら友達ママと温泉の予定です!
最近は花火に海に!と、娘と夏を満喫しています☆

R001221911

まだまだ夏が終わって欲しくないね!!

| Comments (3)

« July 2008 | Main | September 2008 »