« October 2008 | Main | December 2008 »

November 20, 2008

育児日記

先日は娘の今年最後のリトミックでした。娘が1歳になったばかりの頃から始めたリトミック。最初は月齢が一番下で歩く事もやっとの事で、他の子供たちに付いて行くのが精一杯でした。ですが今ではお歌もしっかり真似て歌う事ができ、音楽に合わせて踊る体操の振り付けもちゃんと覚えている。先生の事も始めは凄く人見知りでしたけど、慣れて来たのか、少しずつ触れ合おうとし子供たちの輪の中へ入って遊ぶ事も出来る。その瞬間、幼稚園ってこんな感じなのかな・・・なんて想像してしまいました。
ところで娘は今1歳半。1歳からの半年って凄い成長なんですね。こんな風にどんどん子供が成長していく事を実感しているのが、私は今、一番楽しいのです!
そんな素晴らしい毎日の様子を、良くある育児日記的なものですが、私も娘の成長を『写真付き成長日記』として残しています。

こんな感じに・・・

R0013990aa
単に1日1枚必ず写真を撮り、その日の様子のコメントを書くだけ!
今ではアルバム3冊目です。

妊婦中どこかの美術館に行った時、自分の自画像を365日、大きな紙に書いて壁一面に展示していた作品を見たのですが、それがとても印象深くて・・・。だけどそれ以前に、当時の私は何か一つの事を毎日続ける意味・・・みたいなものを探していた時期でした。だから娘が生まれたら、日々の成長の様子を365日かかさず記録し続けてみよう。と決めていたのです。やり続けた結果、何か面白い事が見つかるかもしれないな。と言う気がして。もちろん、写真を毎日撮り続けている訳だから、ずらりと並べた娘を一度に見てみると、そりゃかなり面白い!

だけどこれを実際始めてみると、365日どころかなっかなか辞められません・・・娘は果てしなく何年も先まで成長する訳で、その様子を書き溜めていたら何年目で辞めれば切りが良いのかしら!?と少し困ってしまいそう!

でもこういう育児日記って、母になられた方なら書かれる方も多いと思うのですが、案外、この方法は面倒くさがりタイプのママさんにはおすすめかもしれませんよ。だって育児って、日記を毎日書く暇も無いくらい忙しい!夜は子供と一緒になって寝ちゃうしね。そのうちだんだん日記がたまって結局途中で辞めちゃうの!・・・・・・と言うのは私の事で。。。coldsweats01 私も最初の方はノートタイプも同時に付けていたのですが、途中で分からなくなって辞めちゃいました。だけど写真付きだと日記がたまってしまっても、大体の事が思い出せるから良いんだよね。good

今こうして昔のページをめくっていると、改めて成長の早さを実感します。それに毎日違った表情をしている娘の100面相ぶりには笑ってしまう!!
子供ってほんとうに表情豊か。capricornus

あとおまけで。

R0013880bb

これは随分昔、余っていた額縁に3ヶ月の頃使っていた帽子と靴を適当にはさめたらすごくお洒落になって、インテリアとしても使えるから気に入っている宝物なので紹介してみました。
ピンクの花柄ってまさに女の子☆って感じなのですheart04

そう言えばファーストシューズも記念として残したいなと思っているのですが、どなたか作った方いらっしゃいますか?
もし良い方法があれば、教えて下さいhappy01

こういう物って、将来子供が見た時にどんな事を感じてくれるのでしょうね・・・!

| Comments (58)

November 07, 2008

紅葉の季節

紅葉の季節ですね!私の地元の福島では、寒いだけあってもう既に見頃らしく、先日登山へ行った母に福島県の霊山や安達太良山の写真を見せてもらったのですが、これぞ紅葉!!と言うのでしょうか・・・真っ赤に染まりあがった山々の美しさに写真だけでも感動してしまって、本当にびっくりしてしまいました。綺麗な紅葉って、色彩の区別が見事にはっきりとしているんですよね!

Photo1Photo

福島ではこんなに綺麗な紅葉が見れるそうですよ。

ですが、今年は、温暖化で気温の変化があまりないせいか、葉っぱの色づきがあまり綺麗に出ていないそうなのです。おまけに始まり早ければ終わりも早い。と言う状況だそう。なので紅葉を楽しみたい方は、早めに出かけなければなりませんよね!私も今年は、この写真の様な景色を探しに紅葉狩りに行こうかと思います。

さて今日は立冬!
急に寒くなったので家ではオイルヒーターを出したよwobbly


| Comments (3)

« October 2008 | Main | December 2008 »