« November 2008 | Main | January 2009 »

December 25, 2008

メリークリスマス♪

今日も朝から1日中病院でした。娘はずっと点滴をしているせいか、胃腸炎は順調に回復に向かっています。!!

ところで、病院とかでは特に小児科だと、クリスマスっぽいサプライズは何かやるのかなぁ〜と予想してしまうのは私だけでしょうか・・・!昔何かのTVでサンタさんが病室に遊びに来ていたのを見た様な気がしたのですが・・・

でもやはり、普通の1日でクリスマスらしい事は何もありませんでした。良く良く考えてみれば、病院だもの、子供たちの興奮が悪効果になりそうだし遊んでいる場合ではないですよねcoldsweats01TVでやっていたのは気のせいかな、多分!

330

今年の娘へのクリスマスプレゼントですが、実は早々とあげてしまっています・・coldsweats01だけど今回ばかりは新しくお人形を買って来てもらって、娘が寝付いた頃、枕元にそっと置いて帰って来ました。入院中一人で寝るのは寂しいですものね。。だけど起きた時にどんな反応をしているのかは見れないから・・それがとても残念だけど。weep

お人形は最近気に入ってるトトロと、エルモのキャンディーシリーズです。

初雪どころか暖かいクリスマスになりましたね☆

みなさんどうか楽しいクリスマスを!xmas

| Comments (3)

December 23, 2008

今朝6時起き。

今日は妹と二人の夜。娘が今朝から胃腸炎で入院してます。
昨日食べた魚が原因かな・・・公園で感染したのかな・・・と色んな事が頭をめぐります。
だけどこんな時に限って旦那は出張だし、一人で1日付き添うのは本当に大変でした。
今日は私が帰って夜遅く、妹が来てご飯を作ってくれたのでかなり遅めの晩ご飯(夜一時)。でもこういう時、本当に頼りになるし一人よりも心強い。ありがとうと感謝の気持ちでいっぱい。
明日は朝7時から面会に行きますーwobbly
始めて母と離れ、外泊も経験・・・
私も娘と離れることが出産日以降初めてで。
夜中泣いてないかな。ミルクも飲まずに眠れるのかな。。。と色々心配な事もあるのですが
なぜか、『きっと大丈夫だよ』と、冷静な私もいます。でも今晩は、もちろん眠れなそうだけど。。。

胃腸炎は今ほんとに流行っているみたいです。
今日も娘の後を次々と、同じくらいの年齢の子供が緊急で来ていました。
熱が出なくても吐いたり下痢だったりしたら
すぐに病院へ!!とても感染率の高い病気だから気をつけよう。

今年のクリスマスは病院になりそうですdespair

| Comments (2)

December 18, 2008

*LiFE*

こんにちわ。年末間近ですがあたたかいですね!風邪など引かずに元気に過ごされていますか?今日の私は1日中雨だったので家でのんびり料理をしたりお茶を飲んだりテレビを見たり・・・娘と向かい合ってゆっくり過ごしていました。たまにはこんな風に1日中家でのんびりと過ごすのも、親子にとっては肝心なこと。最近、『魔の2歳児』と言う育児に大苦戦すると言われている時期がやって来て、正直限界かもtyphoontyphoontyphoon!!と、くっっったくただったんです。 おまけに娘の病院通い。身体測定、歯科検診、予防接種、眼科と、何件も通いました・・・。だけどそれには色々と理由があるのですが、まず歯医者と眼科は、病院によって治療方法が全く違かったのです。どうしてそんなに違うの!?という位。医者の判断違いやら色んな重なる疑問に、なんだか私の怒りも混じってしまいました。でも結局、どうするかは親の判断で信頼出来る病院を選択。子供の事は親が一番良く知り、毎日良ーーーく観察していないと、ここぞと言う時の判断って難しい。親って大変です。

3001

3002

外苑銀杏並木。今年も行って良かった~!とってもリラックス!娘は見知らぬおばあちゃんと仲良くなって遊んでもらっていました。別れ際のさよならが凄く寂しそうで・・・笑



と言うかそんなこんなしているうちにもうクリスマスですけど・・・全く気分が出ないですゎ!!ツリーも今年は買ったものの結局娘にオーナメントを取られ毎日の様に床にばらまかれる始末・・・なので今年の飾りはとてもシンプルです〜down子供を持つお母さん方は、子供のおもちゃはどの様に遊び、どの様に収納されていますか?マメなお母さんは夜中にお掃除・・・とか聞きますけど、私は全くだめ。。とにかく子供部屋を作っていないこの現状、部屋中におもちゃをばらまかれては困る!私は必要性を見極めて無駄に買わない事にしているんです。今はちょうどお絵描きが好きらしく、ひたすらスケッチブックとクレヨン。(この勢いはまじでオタクばり。汗)そしておもちゃを出した時は、お片付けもお遊びの一つとして歌を歌いながら片付けたり、勝手にゲーム形式にして遊びながら片付けることにする。すると一石二鳥であら綺麗!! ・・・ だけど幾ら片付けをしても、またひっくり返すのが子供なんですよねcrying 特に出かける間際や忙しい時に限って・・・。でも最近、私がくっっったくたな時にそんな状況で怒ると、娘が『ハイッ!!』と、行儀の良い躾をされた子供みたいな返事をして、即席して片付けしてくれるんですよね。最近私が話ている意味も分かるし、私の気持ちまでもを理解し始めているらしく、、、たまに、娘の方が大人だな・・・と感じることが本当に多くなりました。しょっちゅう『ママ、大丈夫??』とか聞いてくるし。coldsweats01


でもこの大変だった時期に感じたのですが、苦戦している物とは思い切り向き合った方がいいですね!
(子育てだけとは限らずね!!)
なんとなく思ったのは、育児に壁を感じたら、まずは落ち着いて子供と向き合い、子供の声をちゃんと聞いてあげる事が肝心なんじゃないかなぁと思いました。
急激に変化する子供の成長スピードを親がちゃんと把握すること・・・
例えば泣きじゃくっている子供にも大抵何故泣いているのか原因があるのですから。

私は最初、忙しさに追われる毎日でその急激な成長に気が付かなくて苦戦していました。
だけど原因が分かったとたん、何だかすっきりしちゃってストレスが一気に吹っ飛んじゃった。
逆に今はコミュニケーションを大切にし、娘の悪魔っぷりにとことん付き合う事にした。

3003
通りがかりの公園で細っこい木によじ登る細っこ~ぃ男の子!
3mくらいあったよsweat01見てるこっちがハラハラしちゃう。

そうそう今度、『叱る』についていいお話があるので
またゆっくり書きます。

まだママではない方も、ちょっと未知なるお話かもしれないけれどお付き合いしてね!

| Comments (2)

« November 2008 | Main | January 2009 »