« January 2009 | Main | April 2009 »

March 18, 2009

H&M BABY

上海のお土産にH&M-BABYのお洋服をもらいました!2歳サイズにしてはやや大きめなのかな・・・?という感じなのですが、自分にも欲しいくらいの可愛いデザインに羨ましくなりましたheart04
白い花柄と赤いチェックのトップスはチュニックで、マリン風のボーダーのトップスとピンクのひょう柄はTシャツワンピ!

2501 2502

どれも一枚1600円位なんだって!こんなに可愛いのに凄く安い。
実は未だにH&Mに行った事がないのですが、渋谷には子供の物も入ると聞いているので、出来たら頑張って行ってみようかな~と思います。

0歳から1歳ちょいの頃って赤ちゃんのお洒落が楽しかったけど、2歳近くなると普段の汚れが酷いのでこの手のメーカー物が安くて可愛いと嬉しいですね!!
今日は20℃近くなるみたいだし、早速着せてみようかなhappy01

| Comments (2)

March 09, 2009

昨日はミモザの日

子供服でお買い物をしていたら、帰り際に”ミモザ”と言う、まっ黄色でふさふさとした可愛いらし~いお花を頂きました。私はまったく知らなかったのですが、昨日、3月8日は世界的な国際女性デーで、イタリアでは”ミモザの日”とよばれており、この日、男性たちは女性に感謝の気持ちを込めてミモザの花束を送るんだそうです!!heart04もちろん大人たちだけではなく、小さな男の子たちも大好きなママに春のお花を贈るそう。
ミモザは愛と幸福を呼ぶと言われているそうで、この日ミモザを贈られた女性たちは、ミモザを髪飾りなどにして、家事や育児から解放されてお友達と外食をしたり、夜遅くまで楽しんだりするんだって。
日本では母の日と言う感じかなぁ・・・ 素敵な風習ですよね!

M1

こういう綺麗な黄色を見ていると、元気が出て来ますhappy01!!

春はもうすぐですね!!lovely

| Comments (6)

March 08, 2009

布団を快適に

今年に入った頃から、娘にアトピーの様な症状が多く出て来ました。夜眠れなかったりイライラしていたりすると、手足や首まわりをかきむしってしまうんですよね。以前は小児科で診てもらっていたのですが、あまり治る様子が無かったので専門の皮膚科へ行って来ました。今日はそこで、かなりぞぉぉーっとしてしまう様な事実を知ったのです・・・

みなさんは毎日使っているお布団ってどの様にお掃除していますか?最近はベランダの無いマンションも多いし、布団を干す事って少なくなっていますよね。私は自分がハウスダストなので、晴れの日にはシーツを取り替え布団を干し、埃を叩き、マットレスは掃除機を長い時間かける事にしています。だけど布団って結構重いし掃除も面倒。意外とさぼっちゃったり大変なんですよね・・・ 

アトピーになる原因は布団だけでは無く食品だったりストレスだったり色んな場合がありますが、その多くは家のハウスダストが原因なんだそうです。その日は先生に、私の普段の掃除ペースをお話ししていたところ、布団に関しては今までの掃除プラス、布団乾燥機もマメに使って下さいね。との事でした。
そこで、ある新聞の記事の切り抜きを先生からわたされて読んで行くうちに、ぞぉぉーっとする様な驚く事実を知ったのです・・・

まず、私たちが毎日使っているお布団には、目に見えない半透明のダニが、1平方メートル辺りに10匹から、多い所で100匹以上もいるそうです!!wobbly押し入れなんかも同様・・・!湿気の多い所が大好きなダニは、どんどん繁殖して10から50倍にもなるそうですよ!!typhoonこの恐ろしい量のダニのフンや死骸が、全てアレルギーを引き起こす原因となっているんですよね。。
そのため昔から、布団は天下干し!と言う習慣がありますが、実はダニって利口なのか、日の当たらない布団の裏~の方に、逃げ隠れしてしまう場合が多いらしく、実際のところあまり死んでいないそうなのです。おまけに布団たたきで例えば5分間に200回、一生懸命にたたいても、ほ~んの一部の死骸しか、落ちていないのが事実なんだそうです。
そんな驚きの事実の中・・・いくら掃除をせども、死にきれていないダニと共に毎日眠っているのだと言う事を考えると、かなりぞっとしてしまうのは私だけではないと思います。
じゃあこのダニたちを完全に退治するにはどうしたら良いのでしょう・・・coldsweats02

それは、”高熱”がポイントなんだそうです。天下干しでは50度から60度。でもこれって夏の南向きじゃないとなかなか難しい!だから他の方法としては、まず、洗える物は洗って、乾燥機で高温にさらす事、そして布団などの分厚い物は布団乾燥機を使って除去する事が一番なのだそうです。そして布団の場合、肝心なのは乾燥機が終わった後に必ず、掃除機で死んだダニたちを綺麗に吸い取る事!
アレルギー対策をするのって、かなり手間がかかるみたいです。。coldsweats02

一応治療にはお薬を貰いましたが、先生は、原因はハウスダストだけではないかもしれないけれどまずは、家の環境を見直して、そういう基本的な所から改善してみて下さいね。と言っていました。
目に見える所だけではなくて、原因を考えようと言う考え。それには私も同感でした。子供のため、まずは掃除をしっかりしておこう!
そして丁度そのとき思いだしたのですが・・・顔中のアトピーで悩んでいた同じ歳のお子様が、なかなか治らずに血液検査をしたところ、食品アレルギーではなく家のカビやハウスダストが原因!と言う結果が出て、家を改善して行くうちに良くなって来ました!と言う事実をつい最近お友達から聞いたばかりでした。。。coldsweats01

病院から帰った日は、使われていなかった布団乾燥機を引っ張り出して、じっくりダニ退治をしました。

夏になるとますますダニが溢れる時期!!
私の様にハウスダストの方やアレルギーがある方、まずは一緒に部屋の環境を見直そうdiamonddiamonddiamond!!

最後にばい菌退治つながりで・・・☆

Kor09021

コレスのハンドソープ、凄く気に入ってるんですheart04
コレスの他のスキンケア類だと匂いがきつい物もあるけど
ハンドソープはほのかなかおりで凄く気に入っています。
海外の病院ではオーガニックでちゃんと殺菌作用もあるとの事でよく使われているんだって!!だから子供がいる家庭にも安心だそうです。
私はくるみのを使っているよ!癒し系〜lovelyheart01

| Comments (5)

March 04, 2009

Life

3月へ入ったとたん急に寒くなってしまいましたね。 我が家は先週から私の母が遊びに来ていて、いつもよりうんとにぎやかな毎日に娘も嬉しそうです。お婆ちゃんの事を、トトロのメイちゃんの影響で『ばーちゃん!ばーちゃん!!』って呼びながらはりきってるupそして私はやっと自分の時間が作れたので一息ついてます。2月は走る様に過ぎてしまって・・・最近自分と向き合う時間もなく、毎日がただただ過ぎて行ってしまっている様な気がします。 そうだ先月、髪をちょっと短く切ってみたんです。 美容師さんにはショートなんてどうですか〜?なんて冗談まじりにおすすめされましたが 前下がりの肩上ボブに決まりました。 この長さは中学生ぶりなんです!! シャンプーも乾かす時間もロングの時の半分で凄くらくheart04 次のnana'sグレゴリー特集に出ていますのでよろしくね☆

13

梅や桜が咲き始めましたね☆ 頭の上に梅の花が落ちてきましたhappy01 庭園美術館にて...

| Comments (4)

« January 2009 | Main | April 2009 »