« July 2009 | Main | September 2009 »

August 28, 2009

お茶碗。

6月に那須へ遊びに行った時、始めて陶芸教室に参加してお茶碗を作ってみたのです!
その時の品が今頃やっっと・・・届きましたeye
ずっと興味はあったのですが、子供が小さかったのでやっとの思いでの挑戦です。
短時間の中で子供に邪魔されながら・・・
何とか完成したお茶碗shine

200908241139131
焼き上がりは少し縮んで子鉢みたいになりました!

それが意外と、、、下手に曲がっちゃってる感じや、うまく形を作れずに手で粘度をなぞった跡が手作りの優しい雰囲気を出していて、その雰囲気がとても気に入ってしまいましたheart01
あとは残りの粘度で、娘のリクエストの箸置もsign05
20090828033633
これは器用な主人作!
うちにはこういう和の子鉢が無かったので、早速ちょっとしたおかず入れに使ってみました。
やっぱり和食は、和食器に盛りつけるのが一番美味しそうに見えますねflair
自分で日頃使うものを作るのって本当に楽しいですね!
ろくろにも挑戦したいdelicious

| Comments (5)

August 22, 2009

夏祭り

今日は六本木ヒルズ&麻布十番のお祭りに出かけました☆
私の中で最近は秋の装い気分なのでショートブーツなんて履いて出かけたら
やっぱりまだ・・・暑いですねcoldsweats02sweat01
しかもあまりの人の多さにずっと子供を抱きかかえて歩いていたので
余計ーに暑さ倍増・・・
だけど麻布十番祭りはやっぱり楽しかった!!
何と言っても屋台のおつまみ系が美味いからねheart
色んな地方の名物を食べ歩き、何種類ものおつまみを買い込んでしまった。。
特に娘が気に入っていたのは、山形牛と鮎の塩焼き。
(普段牛肉なんて食べないのですが、、)
あと、きりたんぽやこんにゃくの煮込みなんかも良かったです☆
とにかくどれも美味しくて(写真が無いんですがsweat02
このお祭りは屋台にお金を沢山使ってしまうねぇpig
Securedownload3_2
ヒルズで舞台のイベントを見て楽しんだら十番へ移動☆
Securedownload7
バラのアイスティー100円のコーナーで輪投げ券を貰ったよ☆
娘と一緒に一つ入れたらバラのティーパックを貰いました!
Securedownload8
こんなの。これも嬉しいローズヒップ入りで6袋も入っていたのでかなりお特な事にheart04

今年の祭りはどこに行っても天候に恵まれなかったのですが
今回はやっと晴れて良かったです
夏祭やっと楽しめましたーdogscissors

| Comments (2)

August 17, 2009

LiFE

今日でお盆休みも終わり。
雨の多かった8月ですが、皆さんは夏休み、何をして過ごしましたか?
私は8月の始めの方から、お祭りや花火大会に合わせて点々と小旅行をしていました。
ですが8月の前半はどこに出かけても殆ど雨で、お祭りや花火大会も寒かったしあまり夏らしさが無かった様に感じます。

ですが最近はやっと夏らしくなりましたよね!!
今日は最後のお休みなので、葉山の海に出かけました。
海岸から海に向かって富士山が見えるのですが、夕日とともに見える富士山はとっても綺麗でした。
あと一ヶ月くらいすると、夕方富士山の頭の上に太陽が見えるんですって!
それも見てみたい!!
今年は富士山付近に何度か訪れているのですが、
富士山って天気の良い日しか見えないんですよね。
大きすぎて!?fuji
しかし今日はくらげに刺されまくりで・・・
娘は一番刺されてしまって足にみみず腫れ!!
やっぱり日本の海はお盆過ぎるときけんだね。
Securedownload3

さてさて、そうこうしているうちに8月も終わりそうではないですかsweat01

次は秋行事
どこが楽しいかなdogheart04

| Comments (2)

« July 2009 | Main | September 2009 »