« 今年も | Main | 今年も »

November 16, 2012

風邪の季節ですね〜

娘がマスクを作ってくれました。
こんなのがあったらいいな〜とデザインしてくれました♪

E58699e79c9f11

私はここ最近、鍼に通って身体を強くしていますよ
だけど私の場合は、敏感体質を鈍感体質に変える治療...ですけどね!
うすうすですが産後は特に、自分は野性化しているな〜と思っていたけれど、産後の女性は獣に近い感覚だと、鍼の先生が言っていました。言い表せない色々な感が敏感になっているので、鍼の治療でも普通の人よりもほんの少しの量だけで随分状態が良くなるそうです。
それにしても、東洋医学って興味深いですね。
昔、原因不明で体調が悪くなった時に救急で3、4回内科で診てもらった事があるのですが、結局は毎回、わかりません〜。とりあえず点滴で...と適当に済まされていました。これも多いパターンだと聞きましたが、原因が分からないので精神科行って下さいね〜とも。
だけど東洋医学の病院で診てもたったら診察の仕方が全然違って、鍼の先生は特に、右手左手それぞれ3つづつある脈で身体を診るんです。元気が無い人はどこかの脈が沈んでいたり、精神状態が悪ければ脈がとげとげしていたり。他にもお腹の診察で状態が悪い人は、おへそまわりにドーナツ型とかストレスが溜まっている膨らみとか色々分かるそうですよ。あとは頭にストレス性のラインとかね!それでパッと診てもらっただけでやっと自分の調子の悪さの原因が分かって...と言っても、全く悪い病気ではなく、敏感体質から来ているストレスや、冷えからの気の巡りの悪さ...などね!基本は元気なので...!
娘も脈で喘息体質とか、暖めると咳が出るタイプとか....まさにその通りな事言われたので、本当に未知で凄いんだな〜と感心してしまいます。
漢方は私も何かと飲んでいますけど、即効性は無いと聞くけれど私は全然効いてますよ!だけど粉ではなく肝心な時には煎じるタイプにしていますけどね。お茶の方が断然効くんだって!
そういえば、2日前から大量な蕁麻疹が出ているの...汗
おそらく胃腸が弱っている時に、合わない物を食べたからだけど...
もう随分落ち着きました。これも漢方と鍼で!
と言うか、蕁麻疹って流行っているのかな??
私のお友達は10人に7.5人(笑)は蕁麻疹持ちで、毎日薬を飲んで何年も治らずにいる方が多いのです。
こんなに多い事は知らなかったので本当にびっくり!
と言っても、ママ友ばかりなので産後が原因なのかな?と思いますけどね。
蕁麻疹は胃腸が弱い方に多いらしく、お酒や冷たいものとか絶対にダメ!
だそうですよ〜
心辺りのあるお友達には、しっかり報告しましたscissors
身体は大切にしなきゃね!
お休みなさいheart01


« 今年も | Main | 今年も »

Comments

Rockさん>
肩こり、鍼いいですよ〜笑 それに身体の冷えにもいいですよ♪私は冷え性なので鍼はかかせない!

Asamiさん>
産後の体調の悪さって何なのでしょうね?私も原因不明の不調が続いていたのですが、鍼はなかなか良かったですよ!最初は身体もびっくりしてしまうので、浅めに刺してもらった方が良いかもです☆

Posted by: KAORI | December 11, 2012 at 11:50 PM

こんばんは!久しぶりにコメントさせていただきます。
私も2人目産んでからとっても体調がすぐれません・・・病院行っても何もないって言われてしまって・・・。鍼いいですかー?行ってみようかな・・・。

Posted by: Asami | December 09, 2012 at 05:13 PM

へぇー東洋医学凄い興味深いですね٩(・ัε・ั )۶
私はほんとーに健康体で病気も特になく、入院もしたことないです!
ただ肩凝りが尋常じゃないくらいあるのが悩みです!
この時期は寒いから身体が縮こまって余計につらいです(ノд・。)

マスクかわいい♡
使うのがもったいないですね(๑´`๑)♡

Posted by: Rock | November 18, 2012 at 12:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年も | Main | 今年も »